地域のために、地域とともに歩き続けます。
1. 患者様の権利と生命の尊厳を遵守し患者様のための医療を目指します。
2. 医療レベルの向上のための自己研鑚に励み最善の医療・看護の提供を目指します。
3. 地域住民の医療・保健・福祉の向上に積極的に取り組むことに努力します。
4. 職員の「和」を大切にし、笑顔のあふれる病院を目指します。
5. 職員の健康維持・増進に取り組み、雇用の維持を図ることで社会貢献を目指します。
1. 個人として、その人格を尊重される権利があります。
患者様は治療 ・検査を受ける上で、個人として常にその人格を尊重され医療従事者との協力関係の基で医療を受けることができます。
患者様は、人間的な終末期ケアを受ける権利を有し、またできる限り尊厳を保ち、 かつ安楽に死を迎えるためのあらゆる可能な助力を与えられる権利を有します。
2. 平等で良質な医療を受ける権利があります。
社会的身分・人種・民族・宗教・性別・障害の有無にかかわらず、すべての患者様に良質の医療を平等に提供致します。
3. 自分が受ける治療・検査の効果や危険性・他の治療法の有無などについて分かるまで説明を受ける権利があります。
分かりやすい言葉で伝え、患者様が理解が得られるよう伝えます。
4. 自分の受けている医療について知り、自分の意見を表明し治療方法等を選択する権利があります。
法で許容される範囲内で、治療を拒絶する権利がありそれに代わる治療法についての情報及び治療を拒否したことによる 結果についても聴く権利があります。
当院以外の医療機関において診断や治療に関するセカンドオピニオンを受けたり、 当院以外の医療機関における治療を選択し、転院する権利があります。
5. 自分の情報を承諾なしで他人に開示されない権利があります。
治療の過程で得られた患者様の個人情報は厳重に守り、患者様のプライバシーの保護に努めます。
6. 患者様の責務。
診療に関する指示や助言を守る責務があります。
良質な医療を受けるため、自らの健康に関する情報(既往歴・入院歴・服薬歴・副作用等)を医療者に正確に伝える責務があります。
病院の規則や社会的ルールを守り、職員や他の人々に迷惑をかけない責務があります。
病院の運営維持のために、診療費は決められた期日までにお支払いください。
平成25年3月改定