ご来院の方へ

入院される方へ

感染防止対策について

当院では、感染防止対策委員会が中心となり、感染防止に取り組んでおります。
玄関・各病棟にアルコール消毒液を設置しておりますので来院時、また入室時には必ずご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

入院案内

入院される方は、一日も早く健康になられます様、次の事に留意して、お互いに気持ちのいい入院生活をお過ごし下さい。
患者様の肉体的苦痛(がんによる痛み・発熱・吐き気など)や精神的苦痛(不安・心配・孤独など)をご本人・ご家族と共に考えながら、 その人らしく「生」を全うできるよう援助する緩和ケア病棟もございます。

お持ちになるもの

・健康保険証
・入院時一部負担金限度額適用認定証または入院時食事標準負担額減額認定証
・印鑑(入院時の書類に必要です)
・現在服用中の薬(当院・他院)
・寝衣(業者からのレンタルも可能です。1日165円・歯磨き粉・コップ・ティッシュ含みます)
・下着・タオル(4〜5枚、バスタオル2枚)

※冬場、夜間は冷えますので上着・掛け物をご用意下さい。
※貴重品(貴金属・多額の現金)は事故防止のためにお持ちにならないで下さい。紛失、盗難の際にも責任を負いかねます。
※寝衣を契約されない方は洗面用具・ティッシュ・コップは持参してください。

入院中お守りいただく事

  • 小さいお子様の面会はなるべくご遠慮下さい。
  • 公衆電話は外来受付にあります。
    尚、テレフォンカードを外来受付で販売しています。(午前8時~午後5時)
  • 病棟の規則、医師、看護師の指示を守らない方は他の患者様に迷惑をかける場合もありますので退院していただく事があります。
  • 院内での喫煙・飲酒は厳禁です。
  • 入院中に保険証を更新したり、変更があった場合は速やかに病棟事務へ申し出て下さい。

入院生活について

  • 入院中はすべての医師、看護師の指示に従って下さい。
  • 外出又は外泊を希望される方は、医師の許可が必要です。看護師にお申し出下さい。
  • 外出、外泊の許可を受けた方は必ず時間内にお帰り下さい。帰られましたら看護師にお届け下さい。
  • 入浴については、医師、看護師の指示・許可に従って下さい。
  • 浴室(温泉)は3階、4階にあります。
  • 入浴時間は、13時~16時までです。日曜、祭日は使用出来ません。
  • 火災防止のため電気器具(電気ポット・コンロなど)の使用は禁止します。
  • 早朝の洗面は他の患者様の迷惑となりますので、6時以降にお願いします。
  • 食事は朝食7時30分頃、昼食12時頃、夕食6時頃用意いたします。
    ※食事は、医師の指示によって管理栄養士が献立・調理し、すべて病院で用意しています。 病状によっては、特別な食事が用意されますので飲食物はお持込にならない様お願いいたします。
  • 消灯時間は午後9時です。午後9時以降は院内に入れません。
  • 入院時のご希望などについては適宜看護師にご相談下さい。

その他

  • 特別室、個室(トイレ・洗面・テレビ付)は健康保険以外に一日につき次のとおり用意されています。御希望の方は申し 出て下さい。  (2000円 2室) (2500円 13室) (3000円 9室) (5000円 1室) (10000円 2室)
  • テレビカードの販売機は、2F・3F・4Fの談話室にあります。
  • 洗濯はコインランドリー(C病棟6F)及び干し場を用意してあります。係の者にお尋ね下さい。
  • ご不明の点がございましたら、ご遠慮なく看護師にお尋ね下さい。

洗濯サービス

1kgあたり306円の切り上げ

出張散髪サービス

散髪料金は1500円です。ご利用になられる方は、看護師までお申し付けください。

面会について

面会時間は14:00〜19:00です。
面会時は各ナースステーションで面会カードにご記入ください。

非常時について

  • 入院時に病室の近くの非常口をご確認下さい。
  • 避難の時は、職員の指示、誘導に従って下さい。
  • 非常時のエレベーターの使用は危険ですので絶対に使用しないで下さい。

医療事故について

当院では、患者様にとって安全で且つ快適な入院生活が送れますように、職員一同日々努力しています。 しかしながら、万一事故が発生した場合は、「担当の委員会」が中心となり迅速に対応し、 内容につきましても患者様また、ご家族の方へ事情をお話していきます。
各ステーション、外来受付に〝ご意見箱〟を設けてあります。ご意見、ご希望などお気づきの点がございましたらお聞かせ下さい。

※当院では、訪問看護も行っています。詳細は担当の看護師にお尋ね下さい。
※職員への、心遣いは一切ご遠慮下さい。

入院費のお支払い

入院費は月ごとに月末までの分を、翌月の10日過ぎ・患者さんご本人に請求いたします。
1F受付でお支払いください。

医療相談

療養上、家庭の事情又は精神的、経済的にお困りの事がありましたら、ご遠慮なく
病棟看護師長、又は1Fの患者支援相談室へご相談ください。

緩和ケアについて
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